令和2年 2月6日 木曜日 晴れ | 青葉の翳り

令和2年 2月6日 木曜日 晴れ

2/3(月)曇り後雪

超残業。

.

2/4(火)晴れ

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

傾斜2%、2000*2 (R3分)

速度、2本とも15 (R6) km/h

 ※またしても途中で便意離脱、、、

仕切り直しで傾斜なし、1500m、速度17km/h

.

2/5(水)大雪

朝、雪か筋トレ。

超残業。

.

2/6(木)晴れ

朝、雪か筋トレ。

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

傾斜3%、7km走、速度13km/h

そのまま500mを15km/h (R2分)を5本。

少しつないで、傾斜なし、4分走、速度17.5km/h

.

.

打合せやら会議やら、その他事務作業で忙しいのが分かっている週に大雪がくるとか・・・

ヘトヘト週間でした。

火曜日、木曜日ともに仕事の疲労から、予定していた強度を落として実施。

火曜日は、2000*4本か5本を予定していましたが、先週と同じように急に便意発生にて中断。

木曜日は、いつもより傾斜を1%だけ上げてのペース走。14km/hでやる予定を13km/hに落として実施。プラス傾斜3%のまま、500mの流し的メニュー。トレミルの制限時間60分まで残った時間(4分)を使って刺激入れて終了。

.

土曜日は実は人生初になるワカサギ釣りに行きますが、ここに合わせて寒波がやってくる週でした。お天道様ひどい。

ランニングでは、深夜に氷点下12度での3時間走とか経験ありますが、走るために薄めの防寒装備なので動かなきゃ死ぬ的な感じでした。もし倒れても誰にも発見されないだろう的恐怖もあったし(笑)

今回は厚着はできても釣りだから、ジッとしてなきゃならんわけでやっぱり凍えるんだろうなあ。

.

.

さて、厚着ならぬ厚底シューズの規制関連ですが、新ルールが発表されました。

新ルールが発表されました。

以下は、規制の要旨(リンク先の画像引用)

2020-02-06_シューズ規制

厚底厚底と一般メディアまで騒ぐ過熱報道で、発売済みのネクストも規制対象になるのかならないのかというところまで騒がれましたが、結局のところは、ランナーズワールドの中間報告にほぼ沿った内容になりました。

多分に既に市場流通しているネクストと、次期製品のアルファフライ、他メーカーの試作品などのすり合わせや落としどころを感じられる新ルールだと思います。この新ルールを巡っても

「カスタムシューズはNGなのか?」

「医学的理由とはどの程度を指すのか?(大阪で優勝した松田選手のようなケースはOK?)」

「4か月前ルールは、五輪開会7/24なのか、女子マラソン8/8、男子マラソン8/9の4か月前なのか?」

「市販というのは、先行限定発売のような形でも市販開始と判定されるのか?」

その他、気になるところはありますが、おそらくは新ルールは五輪に合わせた落としどころ的な暫定版で、五輪の後に更に詳細を詰めた改訂版(反発の上限値とか)が出るんじゃないかあ。

.

ただの市民ランナーの一人としては、というかネクスト買えない貧民層としては、ランナーでありつつも傍観者的立場でしたが、他社シューズが軒並み安売りになっているのが嬉しいやら悲しいやらです。3万円でターサー、ライトレーサー、ゲルカヤノ買ってもお釣りくる時代になるとはなあ。メタライド、グライドライドも値下がりして欲しいなあ(笑)

、、、と思っていたら、ライドシリーズの更に廉価版であるエボライドが発売される、、、って、ちょっと違うだろアシックスと言いたい。廉価版はグライドライドで充分やんけ、それより早くレースタイプのメタレーサーを出してよ。

んで。

アシックスといえば、丸亀ハーフで川内選手が黒いシューズ履いていて、もしかして新しい試作品かと思ったんですが、ネットでポチポチ調べるとソーティジャパンセーハとのこと。

ここまで薄いのは買ったことないんですが、ソーティも安くなったなあ、、、試しに買ってみても良いかも知んない(笑)

.

.

あ、マラソン星人キプチョゲが履いていたアルファフライですが、世界陸連のルールでの規制=「トライアスロン・デュアスロンでは履ける」

つまり、もしも強行販売されたとしてもミスターH川先生は堂々と使えるじゃんと思っていたんですが、新ルールの1週間後にルール適用させたアルファフライ改良版がリリースされました。

色々な意味でさすがだなあと思います。

これで既存のネクストが値下がりすれば買えるんだけど、アルファフライ(5万円くらいするのかなあ?)が販売されたらネクストはもう廃盤になって買えなくなるんだろうなあ。